シンガポールのパラリンピック選手へ応援動画を届けました
東京2020大会におけるシンガポールのホストタウンとして、パラリンピック選手に向けた応援動画を作成しました。応援動画は大会前にシンガポール国立パラリンピック連盟に届けられ、選手関係者にご視聴いただきました。この応援動画は、令和3年9月2日(木曜日)に実施した「美浜町×シンガポール パラリンピックオンライン共同応援」においても、参加したシンガポールの人々にもご視聴いただきました。シンガポールの皆さんからは「直接会えない中でも、美浜町のみんなが応援してくれていることが伝わった」「素晴らしい動画だ」という声をいただきました。
応援動画の構成
美浜町とシンガポールのつながりについて紹介
本町出身である世界初の国際人「音吉」がシンガポールとの繋がりの始まりであること、その音吉のご縁により、2004年からシンガポールとの学校交流が始まり、2005年には愛知万博の1市町村1国フレンドシップの相手国に選ばれたこと、東京2020大会におけるシンガポールのホストタウンであることなど、これまでの交流について紹介しています。


町内小中学生からの応援メッセージ
「You can do it !(あなたならできる!」「Do your best !(ベストを尽くして!)」など、選手へ向けて描かれたメッセージを動画に収めました。


町内小中学生からの応援コール(注釈)
(注釈)NHK「世界を応援しよう」プロジェクトのサイトに掲載されているシンガポールの応援コールを参考にしました。

動画の撮影方法
町内の児童生徒が障がい者スポーツを学ぶとともに、町国際交流事業やホストタウンの繋がりについて知る機会とするために、小中学校の協力を得て撮影しました。
国際交流員リム・イーシェンさんが町ホストタウン事業やシンガポールのパラリンピック選手を紹介しました。

シンガポールの応援コールを児童生徒に覚えてもらい、動画で撮影しました。

選手への応援メッセージや応援イラストを描きました。

児童生徒からの声援やメッセージを動画で撮影しました。

実施時期
- 動画撮影…令和3年7月8日(木曜日)から7月19日(月曜日)【全小中学校で撮影】
- 動画共有…令和3年8月20日(金曜日)
動画共有先
- シンガポール国立パラリンピック連盟
- 駐日シンガポール共和国大使館
動画編集
国際交流員リム・イーシェン
参考
美浜町×シンガポール パラリンピックオンライン共同応援を実施しました
この記事に関するお問い合わせ先
〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
電話番号:0569-82-1111 内線(227)
ファックス:0569-82-4153
更新日:2025年01月31日