社会資本整備総合交付金(防災・安全交付金)

更新日:2026年06月25日

ページID : 2344

社会資本整備総合交付金(防災・安全交付金)

 社会資本整備総合交付金は、事業主体である地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を活かせる総合交付金として創設されました。

この中で、防災・安全交付金は、事前防災・減災対策の取組等を集中的に支援するためのものとなっています。

社会資本総合整備計画

 社会資本整備総合交付金(防災・安全交付金)で事業を実施する場合、避難所等の重要施設に接続する管路の耐震化を重点的に進めるため作成した上下水道耐震化計画に基づいた社会資本総合整備計画を作成し、国土交通大臣に提出して承認を受けています。

 また、社会資本総合整備計画の作成にあたっては、事業計画の効果及び効率性等について事前評価を行うこととなっています。

 現在、美浜町が作成した上下水道耐震化計画及び事業計画と事前評価は以下のとおりです。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課 工務係
〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
電話番号:0569-82-1111 内線(239)
ファックス:0569-82-4445

メールフォームによるお問い合わせ