町長からのメッセージ

公開日 2022年01月20日

町民の皆様へ

美浜町長 斎藤宏一

1月21日(金曜日)から2月13日(日曜日)までの24日間の「まん延防止等重点措置」の愛知県への適用が決定されました。

新型コロナワクチン追加接種(3回目)につきまして順次進めております。接種券が届きましたら、接種の予約をお願いします。

また、混雑した場所や感染リスクの高い場所への移動は自粛をお願いします。

ただし、自粛中においても、ウォーキングなどの適度な運動、適切な食事や生活習慣により健康な身体づくりを心掛けてください。

令和4年1月20日 美浜町長  齋藤 宏一

令和3年8月26日 町民の皆様へ

8月27日から9月12日まで17日間の緊急事態宣言が、愛知県に対し発令されました。

本町においても、8月に入ってからの新型コロナウイルス感染者が70名を超しております。

町民の皆様には、これまでも新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでいただいておりますが、改めて感染防止対策の徹底をお願いいたします。併せて自粛生活による活動量の低下と健康被害にも気を付けていただきたいと思います。美浜町地域包括ケアシステム推進協議会が作成した「元気モリモリいきいき体操」などを活用ください。

また、新型コロナウイルスワクチン接種につきましては、医療関係者のご協力をいただきながら進めた結果、現時点で確保できているワクチン供給分の予約はすべて完了しております。今後の供給の状況が分かり次第、新たな日程を追加しますので、今しばらくお待ちください。

美浜町全体で力を合わせて、この緊急事態を乗り越えて行きましょう。

令和3年8月26日 美浜町長  齋藤 宏一

令和3年8月18日 町民の皆様へ

本日新聞紙上に、新型コロナウイルス感染症について、本町は人口10万人当たりの新規感染者数が、県内2番目の非常に高い水準であると報道されました。

町民の皆様には、不要不急の外出の自粛、感染防止対策の更なる御努力を、お願い申し上げます。

令和3年8月18日 美浜町長  齋藤 宏一

令和3年5月12日 町民の皆様へ

本日、愛知県において緊急事態宣言が発出され、「緊急事態措置」が示されました。

県民・事業者の皆様へのお願い(愛知県緊急事態措置)愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイトへのリンク

町民の皆様には、不要不急の行動の自粛、県をまたぐ不要不急の移動自粛、基本的な感染防止対策の徹底等について、ご協力をお願いします。

特に、高齢者の皆様においては、自粛生活による健康被害等に十分ご留意願います。

事業者の皆様には、飲食店等に対する休業要請又は営業時間短縮等の要請、飲食店等以外の営業時間短縮等の要請、職場クラスターを防ぐ感染防止対策等について、ご協力をお願いします。

令和3年5月12日 美浜町長  齋藤 宏一

令和3年3月8日 町民の皆様へ

本町における感染症患者は、2月7日以降本日までで13名を数え、今までにないペースとなっております。

愛知県における緊急事態宣言は2月28日をもって解除されましたが、3月14日までは「愛知県厳重警戒措置」が実施されています。不要不急の行動の自粛や基本的な感染防止対策の徹底など、今一度感染再拡大防止ための対策を継続していただきますようお願いします。

令和3年3月8日 美浜町長  齋藤 宏一

令和3年1月14日 町民の皆様へ

昨日、国において、愛知県、岐阜県はじめ7府県に対し、緊急事態宣言の発出が決定されました。

これを受けて愛知県が、「愛知県緊急事態措置」の実施を決定しました。

愛知県による県民・事業者の皆様へのメッセージ(緊急事態宣言等)

皆様の健康を守り、感染拡大を防止するための措置であります。ご協力をお願いします。

しかしながら、特に高齢者の皆様においては、自粛生活による活動量の低下と健康被害にも気を付けていただきたいと思います。

美浜町地域包括ケアシステム推進協議会が作成した「元気モリモリいきいき体操」などを活用していただき、この未曽有の事態を乗り越えた後も、ひともまちも健康であり続けることができるようお願いします。

令和3年1月14日 美浜町長  齋藤 宏一

令和2年11月20日 町民の皆様へ

愛知県では、最近の新型コロナウイルス感染症患者の急増を受け、第3波に入ったとの認識の下、「厳重警戒」を広く周知しております。

本町においても、11月に入り4名の方の感染が確認されました。町民の皆様においては、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

令和2年8月3日 町民の皆様へ

愛知県の発表によりますと、美浜町在住の方で新型コロナウィルスに感染された方が合計で5名となりました。5名の方には心からお見舞い申し上げます。

町民の皆様へお願いいたします。感染された方も被害者です。感染された方やご家族のプライバシーと人権の尊重に、最大限のご理解とご配慮をお願いするとともに、うわさやデマに惑わされることのないよう、国や県が発信する確かな情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

もはや誰もが感染者、濃厚接触者になりうる状況です。「新しい生活様式」に沿っていただくと同時に、感染された方やご家族の方、医療従事者が差別や偏見を受けることのないようにお願いいたします。

令和2年8月3日 美浜町長  齋藤 宏一

令和2年7月15日 町民の皆様へ

美浜町の10歳代の女性が、新型コロナウィルスに感染していることが確認されました。愛知県の発表によれば7月11日に発症し7月14日に陽性が確定、症状としては味覚と嗅覚に異常があり、軽症とのことです。現在、愛知県が濃厚接触者の特定を進めています。

町民の皆様においては、新しい生活様式に沿って、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いを行うとともに、感染が流行している地域への移動は控えていただきますようお願いします。

令和2年7月15日 美浜町長  齋藤 宏一

令和2年5月15日 町民の皆様へ

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための緊急事態宣言がひとまず解除されました。

ここまで、本町において新型コロナウィルス感染症の罹患者は確認されておりません。これもひとえに皆様のご協力によるものと思いますが、町としてはここで油断することなく感染症対策を今後も進めてまいります。

また、厚生労働省から、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が公表されました。感染症拡大を予防するため、皆様においてもこの新しい生活様式の実践をお願いします。

令和2年5月15日 美浜町長  齋藤 宏一

令和2年4月24日 美浜町へ観光にお越しのお客様へ

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための緊急事態宣言を受け、移動の制限・不要不急の外出自粛が要請されています。

美浜町の住民の皆様、また、美浜町へ観光にお越し予定の皆様、ぜひこの要請を受け止めていただきますようよろしくお願いします。

皆様の行動は、ご自身と大切な人の命を守る取組に繋がります。

皆様のご協力により、少しでも早く通常の生活が戻り、いつものような美浜町への観光ができるようになればと願っています。

令和2年4月24日 美浜町長  齋藤 宏一

令和2年4月17日 新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言対象地区拡大による美浜町民の皆様へのお願い

新型コロナウィルス感染症については、ついに全都道府県に緊急事態宣言が拡大されるという事態にまで発展してしまいました。

なかでも、美浜町を含む愛知県は、特定警戒都道府県に指定されました。

町民の皆様においては、不要不急の外出は厳に慎んでいただき、感染しないよう、させないよう自粛をお願いいたします。

令和2年4月17日 美浜町長  齋藤 宏一

令和2年4月10日

新型コロナウイルスについて、過日から報道のとおり全世界で蔓延しております。

美浜町におきましては、感染者は確認されておりませんが、愛知県では、本年4月10日、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を発出しました。

これを受け、美浜町におきましても、町民の皆様の生命と健康を守ることを最優先に、以下のお願いをいたします。

【町民の皆様へ】

  1.  生活の維持に必要な場合を除き、昼夜を問わず、不要不急の外出、移動の自粛をお願いします。
  2. やむを得ず外出する場合でも、これまでどおり3つの「密」(密閉・密集・密接)を避け、手洗い、マスクの着用を含む咳エチケットの徹底をお願いします。

【事業者の皆様へ】

  1. 住民の日常生活の維持に必要な事業活動については、感染防止対策に留意の上、事業の継続をお願いします。
  2. 感染防止措置に関する協力(3つの「密」を避けるような対策を講じるなど)をお願いします。

令和2年4月10日 美浜町長  齋藤 宏一

令和2年4月3日

新型コロナウィルスについて、過日からの報道の通り未だ終息の気配を見せておりません。

本町において感染者は確認されておりませんが、町民の皆様には一人一人ができる感染症対策として、
「手洗い」
「マスクの着用を含む咳エチケット」
をお願いします。

また、2月25日に美浜町コロナウイルス感染症対策本部を設置し、集団感染拡大を防止する目的で、小中学校の臨時休校、図書館や公民館等の休館、各種イベントの中止などの対策を講じてまいりました。4月以降も継続して
「換気の悪い密閉空間」
「多数が集まる密集場所」
「間近で会話や発声をする密接場面」
という新型コロナウイルスの集団発生の3つの条件がそろいやすい不要不急の会議、イベント、講座等の開催を延期もしくは中止することとしています。

町民の皆様も感染症予防の観点から、イベント・会議の開催につきましてはご配慮くださるようお願いします。

今後とも、感染防止に向けて最大限の努力をしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

令和2年4月3日 美浜町長  齋藤 宏一

お問い合わせ

総務部 秘書課 広報情報係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線212
FAX:0569-82-4153

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)