ひとりで悩まないで ~いのち支える自殺予防対策~

公開日 2022年06月01日

もしあなたが悩みを抱えていたら、もしあなたの周りに悩みのある人がいたら、お気軽に相談してください。心のつらさは人それぞれ。こんなことくらいで・・・と思わずに、話をしてみてください。

家族や友人など、周りの人の様子がいつもと違うと感じたら・・・

  1. 声をかける・・・まず話すきっかけをつくり、さりげなく声をかけましょう。
  2. 傾聴(本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける)・・・慌てずにじっくりと話を聞いてください。正しいかどうかを判断したり、安易に励ましたりする必要はありません。
  3. つなぐ(早めに専門家に相談するよう促す)・・・自分だけで解決しようとせず、医療機関や公的相談機関の専門家への相談につなげましょう。
  4. 温かく寄り添いながら見守る・・・専門家につなげた後も必要があれば相談に乗り、温かく寄り添いながら見守りましょう。

お気軽にご相談ください。様々な悩みの相談窓口(外部サイト)

さまざまな困難に直面した場合に、心理的に追い込まれてしまうことは誰にでも起こりうる可能性があります。

決して一人で悩まず、「だれかに援助を求めればよい」ことを知ってください。そして相談してください。

新型コロナウイルス感染症とこころのケア(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の拡大や生活様式の変化など、それに伴う影響について、不安や疲れなどを感じている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

「眠れない」「不安な気持ちが続いている」などメンタルヘルスの不調を感じていらっしゃる方は、どうぞお気軽にご相談ください。

まもろうよ こころ(厚生労働省)(外部サイト)

ゲートキーパーや、自殺対策の取り組みなどの情報をわかりやすくまとめたサイトです。電話で相談したい方、SNSで相談したい方など、悩みや年代に合わせたさまざまな形でのサポートを行っています。

お問い合わせ

厚生部 福祉課 社会福祉係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線221
FAX:0569-83-0755

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)