美浜町地域強靭化計画について

公開日 2020年12月25日

美浜町地域強靭化計画の策定について

第5次美浜町総合計画における6つの施策の大綱を実現を補完するために、大規模自然災害への備えとして本計画を策定しました。

基本目標は、次の4つとなります。

1 住民の生命を守る 

2 地域の及び社会の重要な機能の維持 

3 住民等の財産及び公共施設の被害の最小化 

4 迅速な復旧復興

これらの基本目標が達成できるよう災害に対する「強さ」と災害から速やかに立ち直る復旧復興を目指す「しなやかさ」を持つ対策を行います。

計画の位置づけ

「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」に基づく「国土強靭化基本計画」及び「愛知県地域強靭化計画」との調和を保ちつつ、本町の基本方針である「美浜町総合計画」、災害対策基本法に基づき災害対処する基本的な計画である「美浜町地域防災計画」などとの連携を図りながら国土強靭化施策を推進する上での指針として位置付けを行っています。また、計画の実施については、「美浜町実施計画及び進行管理計画」を含め事業の進捗を管理していきます。

美浜町地域強靭化計画

美浜町地域強靭化計画[PDF:2.63MB]

 参考:https://www.town.aichi-mihama.lg.jp/docs/2020102900037/(第8期実施計画)

パブッリックコメントの結果

下記日程によりパブリックコメントの募集を行いましたが、意見はございませんでした。また、担当者により、字句の修正及び重要業績指標の追加を行いました。今後は、策定に向けた手続きを進めていきます。

パブリックコメント募集(終了しました)

この計画は、本町の基本的な計画の一つとして国土強靭化基本法第13条に基づく国土強靭化地域計画として策定するものです。

国土強靭化基本計画(以下「基本計画」という。)で示された基本目標、基本的な方針を踏まえるなど、基本計画と調和を保ちつつ、愛知県地域強靭化計画との連携・役割分担を図ります。

また、本計画は、本町の基本方針である「美浜町総合計画」、災害対策基本法に基づき災害に対処するための基本的な計画である「美浜町地域防災計画」などとの連携を図りながら、本町における国土強靭化施策を推進する上での指針として位置づけるものです。

この計画(案)について、町民等との協働による町づくりの推進を図るため、皆さんに公表し、広く意見を募集します。

提出していただいたご意見等は、町の考え方をまとめて整理した後、町ホームページ及び防災課窓口で公表します。個々の意見等への直接回答は行いませんので、あらかじめご了承ください。

募集期間

令和2年11月13日(金)から12月7日(月)まで

意見募集対象者

  1. 町内に住所を有する方
  2. 町内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
  3. 町内の事務所又は事業所に勤務する方
  4. 町内の学校に在学する方
  5. 本町に対して納税義務を有するもの
  6. 以上に掲げるもののほか、パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有するもの

意見等の提出方法

意見書[DOC:31.5KB] にご記入のうえ、電子メール、ファクシミリ、郵便、実施機関が指定する場所への書面による提出、その他実施機関が認める方法で、提出してください。

意見を提出する際は、住所及び氏名(法人その他の団体にあたっては、所在地、名称及び代表者の氏名)を必ずご記入ください。

お問い合わせ

総務部 防災課 防災安全係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線207
FAX:0569-82-4153

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)