【第2弾スタート】マイナポイント予約はお済みですか

公開日 2022年01月06日

マイナポイント【第2弾スタート】

マイナポイント第1弾にお申し込みされなかった方や令和3年5月以降にマイナンバーカードを申請された方は、令和4年1月1日よりお申込みいただけます。詳しくは、総務省マイナポイント事業ウエブサイトからご覧ください。

マイナポイントって何? 

マイナポイントとは、登録されているキャッシュレス決済サービスの利用(チャージまたは購入)時に付与されるポイント等の総称です。

ポイントは、チャージ額または購入額の25%で、一人当たり上限5,000円分が付与されます。(具体的なタイミングはキャッシュレス決済サービスにより異なります。)

マイナポイントを取得したい!手続きは?

  1. マイナポイントを取得するためには、事前にマイナンバーカードを取得(作成)が必要です。 →マイナンバー制度についてはこちらから
  2. スマートフォン(一部対象外端末あり)やご自宅のパソコンを使ってマイナポイント予約サイトから、マイナポイントの予約(※マイキーIDの設定)が必要です。 →マイナポイントの予約・申し込み方法についてはこちら 
    ※マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップ内に任意で設定するIDのことです。マイナンバーカード取得時にご自身で登録した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。不明な場合は、住民課戸籍住民係で再設定の手続きをしてください。
  3. キャッシュレス決済サービスを選び申し込みましょう(事前に以下の確認をお願いします) →対象となるキャッシュレス決済サービスはこちらから
  • マイナンバーカード取得時に登録した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。
  • キャッシュレス決済サービスは、決まっていますか?マイナポイントホームページで、ご自身で選んだキャッシュレスサービスが対応しているか確認しましょう。
  • キャッシュレス決済サービスが、すでにマイナポイント事業に対応しているか確認しましょう。
  • キャッシュレス決済サービスは、事前登録が必要か確認しましょう。マイナポイントホームページで詳細を確認し、必要な場合は、キャッシュレス決済サービス事業者で登録をしてください。
  • 申込み後の取消しや決済サービスの変更はできませんので、決済サービスの選択は慎重に行ってください。

マイナポイントの問い合わせ・支援について

マイナポイントを予約するための環境(対応するスマートフォン、ICカードリーダー等)がない方や、入力補助が必要な場合は、役場2階秘書課へお越しください。 →対応するスマートフォンの確認はこちから

対応時間

平日:午前8時30分から午後5時

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード取得時に登録した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)
  • キャッシュレス決済サービスID及びセキュリティーコード 事前に確認を行ってください

マイナンバー制度全般に関するお問い合わせ

国のマイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

受付時間 午前9時30分から午後8時 (土・日曜日、祝日は午前9時30分から午後5時30分)

お問い合わせ

総務部 秘書課 広報情報係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線212
FAX:0569-82-4153

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)