保育所への登所自粛の要請解除について(お知らせ)

公開日 2020年05月18日

平素より、本町の保育施設運営に格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今月末(5月31日)まで登所自粛をお願いしているところですが、緊急事態宣言の解除等を受けまして、5月25日(月曜日)から、登所自粛要請を解除し、通常の保育を提供することといたしますのでよろしくお願いします。

保育所におきましては、これまでと同様に、国や県の指針等を参考に、感染防止のための対策を講じてまいります。

引き続き、ご家庭におかれましても手洗い、うがいなど感染予防対策にご協力いただきますようあわせてお願い申し上げます。

1.通常保育の提供開始日(登所自粛解除日)

5月25日(月曜日)

※今後の状況変化により、再度の自粛要請や保育の提供の縮小、臨時休園等も検討されることがありますのでご承知おきください。

2.保育料について【0~2歳児クラス】

保育所に在園する0~2歳児クラスの園児は、登所を控えた場合(欠席した場合)、保育料の減免(日割り計算)を適用します。(日割り計算の適用は、5月31日までとします。)
なお、保育料については、5月分を5月25日に振替をさせていただき、後日、減額分を返金する予定をしております。

3.給食費(主食費・副食費)の減免について【3~5歳児クラス】

保育所に在園中の3~5歳児クラスの園児の給食費については、食材の購入計画等の観点から月額徴収を基本としておりますが、今回のコロナウイルスに関する対応として、保育料と同様の日割り計算を行います。
なお、給食費(主食費・副食費)についても、一度振替させていただき、後日、減額分を返金する予定をしております。

4.その他費用について

延長保育料についても、保育料、給食費とあわせて振替させていただき、後日、減額分を返金する予定をしております。
その他雑費等につきましては月額でのお支払いとなり、返金はございません。

5.園児等の健康状態の確認等について

毎日の検温や風邪の症状などの有無等を、引き続き保護者様には確認していただきますとともに、園児又は保護者が感染又は濃厚接触者となった場合等は、下記連絡先又は在園する保育所へ速やかにご連絡いただきますよう、今後とも感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

6.今後の登所自粛・臨時休園について

今後のコロナウイルス感染拡大の状況により、登所の自粛を改めてお願いする場合もございますのでよろしくお願いいたします。
また、臨時休園につきましては、町内の保育所において園児や職員が罹患した場合または、町内等において感染が拡大している場合は、県等関係機関と協議の上、2週間程度の臨時休園を行うことがあります。

お問い合わせ

厚生部 健康・子育て課 子育て支援係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線262
FAX:0569-82-1321

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)