みはま婚活推進室 出会いサポーター募集

公開日 2016年03月23日

美浜町では、地域活性化と人口減少に対する定住者促進を図ることを目的として、少子化対策を前提とした独身者支援事業を行うため、平成25年4月に「みはま婚活推進室」を設置しました。

このたび、「みはま婚活推進室」では、結婚を望む独身者の方々に対し、出会いに対するお世話や情報提供などを行う「出会いサポーター」を募集しています。

婚活ロゴ.PNG

出会いサポーターとは

地域や団体・企業において、結婚を望む独身者を応援するお世話焼きさんです。

サポート内容により、次の2種類のサポーターに分けられます。

  • 個人やグループ向けの「縁結びコーディネーター(通称:おせっかいし隊)」
  • 企業・団体向けの「団体サポーター」

縁結びコーディネーター(通称:おせっかいし隊)

「縁結びコーディネーター(通称:おせっかいし隊)」とは、昔よく見かけた近所や親戚のおせっかいなおばちゃんのような方のことです。

知り合いの独身の方や、結婚したい独身の方からの相談に応じ、本人のことやお相手に希望する条件などをお聞きし、きめ細やかな婚活支援を行います。

例えば、婚活に関する相談や助言、他のおせっかいし隊さんと協力して行うイベントやセミナーの開催などを実施していただきます。

活動内容

  1. 婚活に関する相談、助言、情報提供
  2. 出会いの場の提供、セミナーの開催等
  3. 縁結びコーディネーター同士の情報交換
  4. 推進室と連携した独身者への婚活支援
  5. その他、推進室が認める婚活支援

参考

「縁結びコーディネーター(通所:おせっかいし隊)」は、出会いのきっかけづくりを目的としています。サポート活動は引き合わせまでであり、成婚までをお世話するものではありません。

また、「縁結びコーディネーター(通称:おせっかいし隊)」が行うことは、あくまでもサポートです。最も大切なことは、結婚をしたいという独身者ご本人の意思や行動です。

団体サポーター

活動内容

企業や団体内で、みはま婚活推進室が発信する婚活イベント情報を広報する。

 

応募方法

「出会いサポーター登録申込書」に必要事項を記入し、みはま婚活推進室まで提出してください。

なお、「縁結びコーディネーター」を希望する方は、「誓約書」に署名の上、身分証明書の写しを添えて提出してください。

お問い合わせ

総務部 企画課 企画政策係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線227
FAX:0569-82-4153

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)