農業者年金

公開日 2013年06月03日

新しい農業者年金制度に加入しましょう

農業者年金のロゴマーク

農業者の皆さん、老後の備えは万全ですか?

農業者年金は、農業者のための年金です。

農業者年金は,農業者の老後生活の安定と福祉の向上のための安全・安心な公的な年金制度です。

加入要件

  • 60歳未満
  • 国民年金第1号被保険者
  • 年間60日以上農業に従事

※農業者年金に加入される方は、国民年金の付加年金(付加保険料月額400円)への加入も必要となります。

上記の要件を満たす人は、誰でも加入できます。また、農地を持っていない農業者、配偶者、後継者などの家族従事者も加入できます。

農業者年金の特徴

少子高齢化時代に強い年金です

積立方式の確定拠出型年金です。

加入者・受給者数に影響されない、長期的に安定した制度となりました。

自らが納めた保険料とその運用収入を、将来受給する年金の原資として積み立てていき、この年金原資の額に応じて年金額が決まる積立方式(確定拠出型)の年金です。加入者・受給者の数に左右されにくい安定した年金制度で、運用利回りの状況などで保険料が引き上げられることもありません。

保険料などの資産運用は、農業者年金基金が一元的に行っており、国内債権を中心に複数の資産への分散投資を行うなど安全かつ効率的な運用を行っています。また、毎年6月末までに「付利通知」で個人ごとの不利結果や年金原資の積立状況をお知らせいたします。

保険料は経営状況や老後の生活設計に基づいて自由に設定できます

月額2万円を基本として、千円単位で6万7千円まで自由に選択でき、随時変更可能です。

自分が必要とする年金額の目標に向けて、自分で保険料を決められます。農業経営の状況や老後設計に応じて、いつでも見直すことができます。

80歳までの保証付き終身年金です

年金は生涯受給できます。

仮に加入者・受給者が80歳前に死亡した場合でも、80歳までに受け取るはずであった農業者老齢年金の死亡時点での現在価値に相当する額が死亡一時金として遺族に支払われます。

公的年金ならではの税制上の優遇措置があります

おさめた保険料は全額社会保険料控除の対象となり、所得税・住民税の節税につながります。

また、保険料などの年金資産の運用益は非課税です。

さらに、将来受け取る農業者年金は、公的年金等控除の対象となり、65歳以上の方であれば、公的年金等の合計額が120万円までは全額非課税となります。

意欲ある担い手には、国からの保険料助成が受けられます

認定農業者で青色申告をしているなど、農業の担い手となる方には、国から月額最高1万円の保険料補助があります。

詳しくはこちらをご覧ください

独立行政法人農業者年金基金のホームページ

お問い合わせ

産業建設部 産業課 農業振興係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線266
FAX:0569-82-5423

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)