町長のフラッシュニュース(令和元年分)

2019年11月7日

令和元年10月22日(火曜日)~24日(木曜日)
~東京五輪ホストタウン事業~シンガポール国立パラリンピック連盟会長 来訪

ホストタウン事業

シンガポールのホストタウンになっている美浜町に10月22日~24日の2泊3日の日程で、シンガポール国立パラリンピック連盟のケヴィン会長が東京五輪における交流の可能性を協議するため来訪しました。 日本福祉大学や町内の体育施設、宿泊施設を視察し、町長を表敬訪問しました。また、「おもてなし」の提案として、みかん狩りの体験を楽しみました。 ケヴィン会長は「美浜町は自然があり、空港からも近くとてもいい町。美浜町にとってスポーツツーリズムの推進がさらなる町の魅力となるだろう」と視察の感想を述べられました。

令和元年10月9日(水曜日)令和元年度 美浜町戦没者追悼式

戦没者追悼式

数多くの尊い命が失われた先の大戦から、早や74年もの歳月が過ぎ去りました。美浜町では戦争で亡くなられた方々を追悼し、平和を祈念するため、「美浜町戦没者追悼式」を挙行いたしました。遺族ら104名が参列されました。

令和元年10月5日(土曜日)・6日(日曜日)第18回MIHAMA商工会サミット

MIHAMA商工会サミット

令和初となる第18回MIHAMA商工会サミットが、本町で開催され、全国の「みはま」4町(福井県美浜町、和歌山県美浜町、三重県御浜町と本町)が集結。商工会関係者ら63名が、近況報告や意見交換などで交流を深めました。4町長らによる分科会も行われ、引き続き連携を強化していくことを全町一致で確認しました。 次回の開催は2年後、福井県美浜町と決まりました。

令和元年10月3日(木曜日)令和元年度8020推進事業表彰式

8020表彰式

令和元年度8020推進事業表彰式が保健センターにおいて挙行されました。30名の方に美浜町表彰および愛知県歯科医師会表彰が、町長および歯科医師会代表「都筑勝美」歯科医師より授与されました。また、表彰式後に懇談会が行われ、受賞者の方から普段からの歯の手入れや健康のために気をつけていることなどをお話しいただき、楽しく交流することができました。 この度表彰を受けられた皆様、大変おめでとうございました。

令和元年9月19日(木曜日)第50回デサントレディース東海クラシック プロアマトーナメント表彰式

第50回デサントレディース東海クラシック プロアマトーナメント表彰式

デサントレディース東海クラシックプロアマトーナメントが新南愛知カントリークラブ美浜コースで行われました。 表彰式では、当日賞(美浜町賞)を受賞した小橋絵利子プロチームに、海音貝や美浜の塩を使った特産品の詰め合わせが贈呈されました。

令和元年9月17日(火曜日)高齢者訪問事業

高齢者訪問事業

町長と社会福祉協議会役員が、町内の満100歳以上、数え100歳の百寿、99歳の白寿、90歳の卒寿の方のご自宅等に訪問し、敬老金や記念品等を贈り、敬老・長寿をお祝いしました。

令和元年9月6日(金曜日)ふるさと納税の感謝状授与について

ふるさと納税の感謝状授与の様子

美浜町ふるさと納税に長年貢献していただいた株式会社布土精肉の石川様と魚太郎株式会社の梅田部長様に感謝状が授与されました。両社とも美浜町ふるさと納税で返礼品を送り始めた平成26年から事業者として参加され、あいち知多牛、恋美豚、魚の干物等海産物など多くの地場産品を全国各地にPRし、美浜町への貢献が顕著なため、齋藤町長から感謝状が贈呈されました。

令和元年9月1日(日曜日)第53回美浜町消防団消防操法大会

第53回美浜町消防団消防操法大会

第53回美浜町消防団消防操法大会が、美浜町総合公園センター広場で、町内外から多数の来賓を迎え開催されました。6分団13班の計65人が出場し、小型ポンプを使った消火技術の正確さや速さを競いました。 どの班もすばらしい操法披露の中、優勝したのは河和分団河和北班でした。 この消防活動に必要な「心技体」の鍛錬及び消防精神は、地域住民の安心・安全を支えるものと確信しております。 今後とも団員の皆様には地域住民の期待と信頼に応えるべく、なお一層努力いただきますようお願い申し上げます。

令和元年8月23日(金曜日)ホストタウン事業としてシンガポール共和国を訪問しました

パラリンピック連盟町長と国務大臣(シンガポールにて)

2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおける本町のホストタウン相手国「シンガポール共和国」を美浜町長が訪問しました。サム・タン国務大臣や国立パラリンピック連盟のケヴィン・ウォン会長、在シンガポール日本国大使館山崎特命全権大使らと面会し、選手・関係者の受入態勢の提案と今後のさらなる関係強化について話し合いをしました。話し合いの中で、国立パラリンピック連盟のケヴィン会長が10月に来町していただけることになり、連携に向け調整してまいります。

令和元年6月30日(日曜日)アクアスロン・スプラッシュ&ダッシュin小野浦

アクアスロン・スプラッシュ&ダッシュin小野浦

小野浦海水浴場にて第20回アクアスロン・スプラッシュ&ダッシュin小野浦が開催され、老若男女約150名が参加しました。今回は20回記念大会であり、美浜町の特産品が当たる抽選会なども行われ、盛り上がりを見せていました。

令和元年6月20日(木曜日)美浜海遊祭2019海開き式

海開き式

小野浦海水浴場において、愛知県内で最も早く海開き式が行われ、海水浴客の安全とにぎわい、地域商業の発展が祈願されました。水質が特に良好(水質AA)な海水浴場が3か所もあり、安心して海水浴を楽しめます。海遊祭期間中は、様々なイベントが各海水浴場(小野浦、野間、若松、奥田)で開催されます。皆様のお越しをお待ちしております。

令和元年6月19日(水曜日)ダイヤモンド婚、金婚を祝う会が開催されました

ダイヤモンド婚、金婚を祝う会

町総合公園体育館で第8回ダイヤモンド婚、第36回金婚を祝う会が開催されました。ダイヤモンド婚15組、金婚39組のご夫婦をお祝いしました。これからも仲むつまじく、お幸せに。

令和元年6月9日(日曜日)第10回あじさいまつり

あじさいまつり

知多厚生病院職員駐車場にて、第10回あじさいまつりが開催されました。 会場では、半田農業高校の生徒による花の苗の販売や健康体操をみんなで踊るなどの催しが実施され、大人から子どもまで多くの方が楽しんでいました。

令和元年5月20日(月曜日)地域福祉を考える講演会「地域共生社会の実現をめざして」

日本福祉大学 原田 副学長町長あいさつ

日本福祉大学副学長原田正樹教授をお招きし、地域福祉を考える講演会「地域共生社会の実現をめざして」を開催しました。生活課題や社会問題を住民、行政、社会福祉協議会や関係機関が「我が事」としてとらえ、地域のみなさんで支え合うなど、地域づくりについての取組みを考えることを目的とした講演を、参加者約150名のみなさんが、熱心に聴講されました。

令和元年5月11日(土曜日)南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国 知多半島感謝デー

ビーチランド感謝デー 写真

南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国にて知多半島感謝デーが開催されました。ステージでは5市5町のご当地キャラクターとビーチランドのキャラクターが集合したイベントが行われました。また、出店ブースでは各市町の特産品が出店され、多くの家族連れでにぎわっていました。

令和元年5月10日(金曜日)令和元年度 第1回区長会

第1回区長会

行政と地域の連携、住民福祉の増進を図るための基礎となる各地区の区長様にお集まりいただき、第1回区長会を開催しました。 第1回目ということで委嘱状の交付をさせていただき、その後協議、報告事項を提案させていただきました。 多くの地域課題がございますが、区長様と力を合わせて解決してまいりたいと考えています。 今後ますます、地域の活力が大きくなるようお力添えをよろしくお願いします。

令和元年5月8日(水曜日)知多南部地域観光協議会 総会

総会での町長挨拶写真

美浜町役場にて、美浜町・南知多町で結成している知多南部地域観光協議会の総会が行われました。観光キャラバンの実施、観光物産店への参加等の観光宣伝事業の推進、また観光セミナーの実施、観光啓発用品の作成により、知多半島南部の観光の魅力をPRすることを、会長の齋藤宏一町長が申し述べました。

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)