本文へスキップ

町民の心を育む図書館をめざして・・・

〒470-2403 愛知県知多郡美浜町大字北方字十二谷125

TEL:0569-82-6800

FAX:0569-82-6801

アクセス

 

特別整理期間も終わり、気がつけばもう春がそこまで来ていますね。
土筆が顔をのぞかせています。
特別整理期間中、みなさまにはご理解とご協力をいただきありがとうございました。
みなさまに、より図書館を利用していただけるよう、図書館も職員もリフレッシュして
みなさまのご来館をお待ちいたしております。

図書館からのお知らせ

                                                                         
2017年3月10日

野田文庫をリニューアルしました!

図書館入口正面の野田文庫の本を入れ替えました!
健康、お金、趣味、暮らしなど、だれもが気になるテーマの本を
取り揃えております!ぜひご利用ください。

2017年3月10日

杉本健吉展 開催中!

1905年、名古屋市に生まれた杉本健吉さん。
ここ美浜町には、1987年に彼の作品を収蔵する「杉本美術館」が設立され、
今も多くの人に親しまれております。
現在、図書館内にて杉本健吉に関する資料を展示しています。
限定200部しか作られていない資料や、リトグラフ作品もございます。
この機会にぜひお越しください。
2017年3月10日

新着DVDたくさん入りました!

新しいDVDが入りました!
このたびハリーポッターシリーズも全作入荷しました♪
その他にも、人気アニメ作や映画作品を取り揃えております!
新着DVDにつきましては、館内利用のみとなっております。
館外貸出可能となった作品も多数ございますので、ぜひご利用ください!
2017年3月10日

作家さんからのメッセージ♪

作家さんの言葉、想いに触れることってあまりないですよね。
現在、図書館内児童展示コーナーにて児童作品の作家さんのメッセージを
紹介しています。もう一度、あの作品が読みたくなるかも?!
ぜひご覧ください♪
2017年2月8日

野間小学校5年生がビブリオバトルに挑戦!

2月7日(火)、野間小学校で日本福祉大学図書館サポーターの学生が
5年生向けにビブリオバトルの授業を行う!ということで
私たちも見学に行ってまいりました。
まず簡単な説明があり、その後、学生さんによる模擬バトル。
チャンプ本を子どもたちが選び、バトルの気軽さ、楽しさを体験!

そのあと、4つのグループに分かれて教科書に載っている2つの話のうち
どちらかを選び、どのように発表するか話し合い、
代表の子がバトラーとしてみんなの前で2分間、本について発表しました!


話し合いの際はなかなか話がまとまらず、苦戦していましたが
いざ発表になると個性のある発表で、面白い質問も飛び交い、
とても盛り上がりました!
3月には図書館でビブリオバトルを開催します。
少しでも興味のある方!気軽に見に来てくださいね!        
2017年2月8日

MIHAMA F-es ~地域の魅力発掘市~に参加しました!

2月4日(土)に美浜町総合公園体育館にて開催された
「MIHAMA F-es」に図書館も参加しました。
図書館はこども職業体験のコーナーで図書館司書体験をやりました!

ブックカバーをかけてもらいました!

小さいお子さんも、一生懸命やってくれました。
みなさんがカバーをかけた本は、登録をしたあと図書館の棚に並びますよ!
また、この日は体育館ロビーでおはなし会も行いました!


お日さまに包まれた、あったかい雰囲気のおはなし会になりました♪
来てくれたみなさん、ありがとうございました!
2017年1月29日

観覧者募集★ビブリオバトルを観てみませんか?

昨年10月に図書館で開催したビブリオバトル講座に参加した、
日本福祉大学の学生がビブリオバトルを開催します!
「ビブリオバトル、気になってはいたけど、やるのはちょっと…。」
という方!観覧者として参加してみませんか?
観覧を希望される方は、ぜひお申し込みください!
【日  時】3月12日(日)午後1時30分から
【申込開始】2月4日(土)午前10時から(電話または来館にて)
詳しくはこちら
2017年1月29日

よるの図書館 朗読会を開催しました!

1月21日(土)、開館時間を延長して「よるの図書館 朗読会」を
開催しました!


約40名のお客様で、会場はほぼ満席となりました。
「智恵子抄」をはじめとする古典名作メドレーや
「わたしはあかねこ」などの絵本の素敵な朗読に、
涙する方もみえました。


ギター演奏者のかわぐちさんから来てくれた方へ、
かわぐちさんが描かれた素敵なメッセージカードのプレゼントもあり、
みなさんとても喜んでみえました。
裏には、かわぐちさんが作詞した「ともだちのうた」の歌詞が書かれており
最後の「ともだちや」の朗読の後、参加者全員で一緒に歌いました!


朗読をしてくださった、のざきさん、かわぐちさん
ステキな夜をありがとうございました!

2017年1月21日

河和中学校の生徒さんが職場体験をしました!

1月18日から20日の3日間、河和中学校1年生の生徒さん3名が
図書館に職場体験に来てくれました!
3人とも本が好き!ということで、一生懸命働いてくれました。

カウンターでの本の貸出・返却


返却本を棚に戻しています!


寄贈本にカバーをかけて図書館仕様にする作業


おはなし会にも出てもらいましたよ!


実はすごく練習したんです。

2月からケーブルテレビで放送される役場だよりにも出演してもらいました!
ぜひご覧くださいね!
3人の生徒さん、本当にありがとうございました!

今月のおはなし会

【場所】おはなしのへや
【日時】毎週木・土曜日
  午前10時30分~午前11時

〇木曜日 (乳幼児向き)
3月16・23・30日
〇土曜日 (幼児、小学生向き)
3月11・18・25日

美浜町図書館マスコットキャラクター

美かん君

【名前】
 美かん君
【自己紹介】
 美浜町図書館を
 略して美かん君
 です!

顔は美浜町特産のみかんで、
帽子は町のシンボル野間灯台!
つけているポーチには町章が
描かれています。
これは、図書館を上から見ると
町章の形になっているからです!

携帯ページのご案内

携帯からも蔵書検索ができます。
QRコード

https://ilisod001.apsel.jp/Aichi-Mihama-library/wopc/pc/mSrv