本文へスキップ

町民の心を育む図書館をめざして・・・

〒470-2403 愛知県知多郡美浜町大字北方字十二谷125

TEL:0569-82-6800

FAX:0569-82-6801

アクセス

 

あけましておめでとうございます。
昨年中は、美浜町図書館をご利用いただき、ありがとうございました。
2017年は、さらに皆様に図書館を利用していただけるよう、職員一同努めてまいります。
楽しい行事も、たくさん開催したいと思っております!今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

図書館からのお知らせ

                                                                     
2017年1月15日

本日の開館時間について

本日開催が予定されていた、美浜タウンマラソンは天候不良のため、
中止となりましたが、
図書館は昼12時より開館いたします。
しかし、図書館周辺は雪が非常に積もっております。
ご来館の際は、どうぞお気をつけてお越しください。
2017年1月9日

男性必見!プラモデル展示中

男性のロマンともいえるプラモデル。
現在図書館入口にて、タミヤのミリタリーモデルをはじめとするプラモデルを
関連本と合わせて展示しています。
このプラモデル製作者はいったい誰なのか!?図書館へぜひ見に来てください。
2017年1月9日

若い人に贈る 読書のすすめ コーナー設置!

公益社団法人 読書推進運動協議会が推薦する、若い人に贈る読書のすすめに
掲載されている本を並べています。
若いときに読んだ本は、あなたにきっと大きな実りを与えてくれます。
成人・卒業…新たな一歩を踏み出したフレッシュなあなたに、届きますように。
2017年1月9日

POPの原画展 開催中!

図書館のいたるところに掲示されている、本の紹介カード 通称:POP。
普段はコピーしたものを掲示していますが、今回はPOP製作者の片山さんより
原画をお借りすることができました!
現在図書館入口横にて展示中です。
ぜひ、手で触れて、目で見て、お楽しみください。
       
2017年1月4日

【重要】1月15日(日)開館時間変更のおしらせ

来る1月15日(日)、図書館周辺にて美浜タウンマラソン開催のため、
図書館の開館時間を下記の通り変更させていただきます。
皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解ご協力をお願いいたします。
              記
 1月15日(日)の開館時間 昼12時から
                ※閉館時間は変更ありません
2017年1月4日   

【重要】1月23日(月)webOPACメンテナンスのおしらせ

webOPACのメンテナンスに伴い、下記の時間帯はwebからの蔵書検索、
予約、利用状況の確認等のサービスが使用できなくなります。
皆様にはご迷惑おおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
              記
1月23日(月)22時から24時まで webOPACメンテナンスのため使用不可
2016年12月25日

図書館で、ステキな夜を過ごしませんか?

図書館の開館時間を夜8時まで延長して、夜の図書館で
ギターの生演奏をバックミュージックに朗読会を開催します!
入場料無料で、子どもから大人までお楽しみいただけます。
ぜひ、ご家族やお友達、恋人と…お越しください♪
【日時】平成29年1月21日(土)午後6時から7時 くわしくはコチラ
2016年12月25日

図書館に人形劇団がやってきた!

12月23日(金)人形劇団さんをお招きして人形劇とワークショップを
開催しました。


このイベントは、図書館でもおはなし会をしてくださっている海の子文庫さんが
30周年を迎えられたことを記念して開催してくださいました!


午前中の人形劇のチケットは完売!!
小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、約180名の方に
お越しいただきました。

 
 
ほんわかシアターさんの、ユーモアあふれるお話に、会場はみなさんの笑い声で
いっぱいでした。

午後からは、人形劇団あっけらかん♪さんによるワークショップ!
手袋を使った指人形を作りました。


まずは、指人形の顔を考えます。

 
丸い発砲スチロールに半面ずつフェルトを貼って、境目をきれいにカット。
その後、目や耳などをつけて、体となる手袋を選んだら…


自分だけの指人形の完成!指人形の遊び方も教えてもらいました。
みなさんとても嬉しそうな様子でした!
海の子文庫の皆さん、劇団の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
2016年12月2日

図書館フェスティバルIKOU 開催しました!

11月19日(土)に図書館フェスティバルIKOUを開催いたしました。
当日は、あいにくの雨模様でしたが子どもから大人まで、約450人の方に
ご来場いただきました!

図書館クイズに挑戦する子どもたち。
図書館や本のこと、知るきっかけになったかな?


新美南吉の朗読をギター演奏とともに。
美しい声とギターの音色にみなさん聴き入っていました。


海の子文庫さんのおはなし会!
満員御礼!!!


英語のおはなし会では、英語で楽しく遊べるゲームをしました!
英語に初めて触れるお子さんもとても楽しそうでした。


2階では8つのワークショップを開催!
どのコーナーも人が途切れることなく、大盛況でした。

シェルキャンドルづくり↓

クリスマスピックにもようを描こう↓


竹でしおりづくり↓


アイシングクッキーを作ろう↓


おりがみ教室↓


ブッカーがけを体験↓

         
紙コップ工作!顔が変わるサンタさん↓


新聞エコバッグづくり↓

参加されたみなさんからは「ぜひまたやってほしい」という
うれしい感想をたくさんいただくことができました。
当日会場を盛り上げてくださったスタッフ、学生ボランティアさん、
そしてご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました。
2016年11月25日

図書館で学習をされる皆様へ

図書館で、テスト勉強や受験勉強をされる方が増えてきています。
特にテスト週間は、席の確保が大変難しいです。
休日は、2階の学習室も利用できますので、こちらもぜひご利用ください。
また、玄関付近のロビーはお昼の時間帯、昼食をとられる方が利用します。
こちらの席を学習のために使用されると、昼食をとる方の席が
なくなってしまいますので、ご配慮くださいますようお願いいたします。

AELネット環境学習スタンプラリー開催中!

地域における環境学習の推進を図るための協議会
「AELネット」に加盟する施設が連携して、スタンプラリーを開催しています。
美浜町には、図書館をはじめスタンプ設置施設が3か所あり、スタンプ3つから
応募できる記念品もあります。
スタンプラリーに参加して、環境について楽しく学びませんか?
詳しくはコチラ

今月のおはなし会

【場所】おはなしのへや
【日時】毎週木・土曜日
  午前10時30分~午前11時

〇木曜日 (乳幼児向き)
1月5・12・19・26日
〇土曜日 (幼児、小学生向き)
1月7・14・21・28日

携帯ページのご案内

携帯からも蔵書検索ができます。
QRコード

https://ilisod001.apsel.jp/Aichi-Mihama-library/wopc/pc/mSrv