本文へスキップ

町民の心を育む図書館をめざして・・・

〒470-2403 愛知県知多郡美浜町大字北方字十二谷125

TEL:0569-82-6800

FAX:0569-82-6801

アクセス

 

夏休み期間中、利用者の皆様には中学生の職場体験等にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
職場体験をした児童・生徒さんからは「楽しかった」「図書館をもっと利用したいと思った」など、
嬉しい感想をいただき、これも利用者の皆様のおかげであると、職員一同感謝いたしております。
さて、図書館では秋の読書週間に向け、行事の準備が着々と進んでおります。
随時、情報をホームページ等に載せていきます。こちらもぜひ、楽しみにしていてくださいね。

図書館からのお知らせ

                                     
2016年8月24日

講座「図書館司書をやってみよう!」を行いました!

8月24日(水)、町内の小学生6名が図書館のお仕事を体験しました。
普段は体験できない図書館の仕事を体験することができ、夏休みの思い出の
ひとつとなったのではないかなと思います!
参加した小学生のみなさん、おつかれさまでした!

2016年8月24日

職場体験、インターンシップを行いました!

町内の中学校および半田農業高校の生徒さんが職場体験、インターンシップに
来てくださいました。カウンターや本を並べる作業、おはなし会での
読み聞かせなどを体験していただき、体験された生徒さんからは、
「図書館の仕事がこんなにたくさんあるとは思わなかった」
「カウンターは大変だったけど楽しかった」
などの感想をいただきました。皆さん、またぜひ図書館に遊びに来てください!

2016年8月18日

2016 リオデジャネイロ・オリンピック報道写真展 開催決定! 

平成28年9月2日(金曜日)~平成28年9月9日(金曜日)午前中
図書館 展示ギャラリーにて、読売新聞リオデジャネイロ・オリンピック報道写真展が開催されます。
メダルラッシュに沸くリオデジャネイロ五輪の感動と興奮を読売新聞社の写真記者が撮影した写真で振り返ります。
        
2016年8月6日

講座「ビブリオバトルで読書を楽しく!」9/3より受付スタート

「ビブリオバトルってなに?」という、初めての方でも楽しめる
講座です。
「本が好き」「薦めたい本がある」「面白い本に出会いたい」「話すのが好き」
どれかひとつでもあてはまったアナタ!
お気に入りの本を一冊持って講座に参加してみませんか?
詳しくはコチラ
2016年7月30日

奥田保育所園児絵画展 開催中

図書館内児童コーナーにて、奥田保育所 年長組のみなさんが
描いてくれた絵を展示しています。
みなさんぜひ見にきてください!(8月25日まで)
2016年7月21日

【発表】美浜町図書館マスコットキャラクター

全国からご応募いただいた214点の作品の中から、
美浜町図書館マスコットキャラクターが決定しました!

採用されたのはこちら! 「美かん君」

今後、図書館PRのために活躍してもらいたいと思います!
なお、図書館にて最終審査に残った10点を掲示しておりますので、こちらもぜひ
ご覧ください。

最優秀賞(採用作品)
鈴木 喜由さん(美浜町在住)
優秀賞
櫻井 孝佑さん(東京都在住)
前田 昌克さん(大阪府在住)
ご応募して下さった全国の皆様、ありがとうございました。
2016年7月9日

facebookはじめました!

美浜町図書館のfacebookページができました!
より多くの皆様に、図書館のことを知ってもらうため、イベントや行事の
ご案内などを掲載していきますので、こちらもぜひご覧ください。
みなさんの“いいね!”や“シェア”もお待ちしております!      
2016年6月25日

「Teen'sコーナー」オープン!!

今年4月から5月にかけて行った、中高生のコーナーのネーミング
選挙の結果、コーナー名が「Teen's(てぃーんず)コーナー」に決定し、
本日からリニューアルオープンいたしました!
コーナー名が変わっただけでなく、中高生が親しみやすい掲示、
読みたい本がすぐ見つかるような工夫をし、ガラッと雰囲気が変わりました。
これからますますみなさんに親しまれるコーナーにしていきたいと
思っています。みなさんぜひご利用ください。
2016年6月25日

夏休み特集のご案内

図書館では、本とあなたの”出会い”をサポートするため、
8月末までたくさんの特集を開催しています。
【小学生】
・読書感想文の参考に!学年別おすすめ本
・自由研究にも使える!学研ひみつシリーズの本
・原爆・終戦記念日です。戦争の本

【中高生】
 この夏、読んでおきたい!夏休みおすすめ本

【一般】
・オリンピック・パラリンピックを楽しむための本
・戦争の本(8月から)

夏休みは図書館で、とっておきの1冊に出会いませんか?

AELネット環境学習スタンプラリー開催中!

地域における環境学習の推進を図るための協議会
「AELネット」に加盟する施設が連携して、スタンプラリーを開催しています。
美浜町には、図書館をはじめスタンプ設置施設が3か所あり、スタンプ3つから
応募できる記念品もあります。
スタンプラリーに参加して、環境について楽しく学びませんか?
詳しくはコチラ
2016年5月31日

課題図書を読もう!


こちらから課題図書の貸出状況が確認できます!

雑誌コーナー横に、課題図書コーナーを設置しました。
課題図書は7月1日から8月31日までの間、貸出期間が8日間、
一人一回、1冊までの貸出となります。(予約や貸出延長もできません)
みなさん、お早目にご利用ください。

今月のおはなし会

【場所】おはなしのへや
【日時】毎週木・土曜日
  午前10時30分~午前11時

〇木曜日 (乳幼児向き)
8月4・11・18・25日
〇土曜日 (幼児、小学生向き)
8月6・13・20・27日

携帯ページのご案内

携帯からも蔵書検索ができます。
QRコード

https://ilisod001.apsel.jp/Aichi-Mihama-library/wopc/pc/mSrv