本文へスキップ

町民の心を育む図書館をめざして・・・

〒470-2403 愛知県知多郡美浜町大字北方字十二谷125

TEL:0569-82-6800

FAX:0569-82-6801

アクセス

 

日頃は、美浜町図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
今年4月をもって、当館は皆様のおかげで開館15周年を迎えることが出来ました。
気持ちを新たに、職員一同みなさまにより愛される図書館となるよう努めてまいりますので
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

図書館からのお知らせ

       
2016年5月17日

「暮しの手帖」展 開催中!


現在、NHKで放映中の朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の
モチーフとなっている大橋鎭子氏が創刊した「暮しの手帖」を展示しています。
今から68年前に出版された創刊号を含む、貴重な資料です。
関連する本もあわせて置いてありますので、この機会に一度ご覧ください。
2016年5月4日

ぬいぐるみのおとまり会 開催しました!


4月30日(土)、ぬいぐるみのおとまり会を行いました!
参加してくれた子どもたちは、ぬいぐるみと一緒におはなし会に参加し、
その後ぬいぐるみを図書館に預け、次の日にお迎えに来てくれました。
夜の図書館で行ったおとまり会の様子を写真に撮り、アルバムにして
子どもたちに手渡すと、みんなとても素敵な笑顔を見せてくれました。

2016年4月23日

こいのぼりぺったん 開催しました!


4月21日(木)と23日(土)、図書館に来てくれたお子さんたちが
こいのぼりに手形を押してくれました!
このこいのぼりは5月20日(金)まで、保育所の園児さんが作った
こいのぼりといっしょに展示します。
5月5日(木)には、このこいのぼりのまわりで子どもの日おはなし会を
行いますので、ぜひご参加ください!
掲示してある写真は、欲しい方にお渡ししますので、お申し出ください。

2016年4月17日

日本福祉大学「あかとんぼ」さんが来てくれました!


4月17日(日)、日本福祉大学 児童文化部「あかとんぼ」のみなさんが
美浜町図書館で人形劇をしてくださいました!
当日はたくさんのお子さんが見に来てくれ、たのしいひとときとなりました。
あかとんぼのみなさん、ありがとうございました!
2016年4月16日

図書館 来館者150万人達成!


4月16日(土)、図書館開館以来の来館者数が150万人に達しました!
記念すべき150万人目は、常滑市の 皿井 弥月さん(小6)でした。
弥月さんには美浜町長より、記念品が贈られました。
弥月さんは、休みの日によく図書館に来ているそうで、この日も
おばあちゃん、弟と一緒におはなし会に来た、とのことでした。
今後も、多くの方のご来館をお待ちいたしております。

 
2016年4月1日

美浜町図書館 マスコットキャラクター募集!


開館15周年を記念いたしまして、美浜町図書館では図書館のキャラクターを
作ることになりました。
そこで皆様からキャラクターのデザインを募集します!
募集要項、応募用紙はこちらからダウンロードして頂けます。
図書館でも配布中です。皆様の力作を心よりお待ちいたしております!

キャラクター募集ポスター
2016年3月26日

【4月より】貸出冊数・期間が変わりました!


平成28年4月より、貸出冊数・期間が拡大し、皆様にとって図書館が
より利用しやすくなりました!変更点は以下のとおりです。
皆様ぜひ、図書館をさらに活用してください!
       
【貸出冊数】
図書・雑誌・紙芝居・マンガ:15冊 (内、ビッグブックは2冊まで)
AV(視聴覚)資料:3点
【貸出期間】
すべての資料:15日間
       
詳細はコチラ
      
2016年3月26日

本が読みたくなるゲーム!ビブリオバトル!


ビブリオバトルをご存知ですか?
一言でいうと、本の紹介コミュニケーションゲームです。
ルールはいたって簡単で、誰でもできます!
現在、カウンター前 特設棚にてビブリオバトルについて紹介中です。
ビブリオバトルをマンガでわかりやすく紹介したものなど、関連する本も
紹介しておりますので、ぜひご覧ください!


      

携帯ページのご案内

携帯からも蔵書検索ができます。
QRコード

https://ilisod001.apsel.jp/Aichi-Mihama-library/wopc/pc/mSrv