H30年度美浜町次世代育成まちづくり交付金事業(募集期間延長)

2018年10月4日

募集期間の延長

募集期間を次のとおり延長します。

 平成30年10月31日(水曜日)まで

(下記、応募要項等については、期間を読み替えてご利用ください。)

 

事業概要

町では、住民との協働を推進し、将来にわたって住民の皆さんが誇りを持つことができる個性的で魅力ある地域社会を実現するため、「美浜町まちづくりエンジョイぷらん交付金制度」を平成26年度より始めました。

この制度は、住民の皆さんで組織された団体に提案いただいた公益活動に対して支援を行うもので、住民の皆さんから自由なテーマで提案・実施いただく「アイデア事業」と、町があらかじめ設定したテーマに基づいて提案・実施していただく「テーマ事業」の2つを用意して、皆さんの活躍を期待するものとなっています。

しかしながら、若い世代の参加が見込まれていない現状を踏まえ、美浜町まちづくりエンジョイぷらん交付金制度を準用し、下記のとおり試行的に本事業を実施します。

 

美浜町次世代育成まちづくり交付金事業(試行的先導モデル事業)

町内に在住または通学する大学生は約4,000人であり、また、このうち下宿する学生は約1,700人となっている現状を踏まえ、若く将来性豊かな力をまちづくり事業に活かすため、試行的先導モデル事業を実施します。

このモデル事業は、地域で力を発揮できる若い人財を育成すること目的としています。

交付対象事業

  • 地域団体協働事業
    行政区または地域団体と協働し、自由なテーマで提案・実施する社会的または地域的な課題解決に関する事業
  • 官学協働事業
    町と学生が協働をテーマに関係各課と協力し、学生自身が企画・実施する社会的または地域的な課題解決に関する事業

助成金額

  • 交付対象経費の10/10以内
  • 活動支援交付金: 5万円以内(1年度につき1団体1回限り)

交付対象団体

町内にある大学に通学・通勤する方、または本町から他地域の大学に通学する方が3人以上で行う事業で、要綱および下記応募要項に定める要件を満たしていること。

募集期間

平成30年8月20日(月曜日)~平成30年9月28日(金曜日)午後5時受付分

 

申請方法

下記申請様式を美浜町役場企画課まで提出してください。

書き方などで分からないことがあれば、お気軽に本ページ下部の「お問い合わせ」欄に記載しています電話までお問い合わせください。

 

審査

応募事業の選定では、審査会委員による書類審査を行います。

審査において「適当」と判断された事業について、町が予算の範囲内で実施していただく事業団体を決定します。

お問い合わせ

地域協働係
電話:0569-82-1111(232)

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)