「親子お魚教室とお魚料理教室」を開催しました

2018年8月17日

平成30年8月9日(木曜日)に、食育サポート企業の(株)昭和様と本町とのコラボ企画として、親子お魚教室とお魚料理教室を開催しました。

第1部 お魚教室

開会式の後、第1部のお魚教室を行いました。

まずは、愛知のお魚や野間海苔の紹介です。その後、お魚クイズやちりめんモンスターを探したりと楽しい内容でした。

本物のうなぎを触ったり、お魚先生のうなぎさばきの実演をみせてもらったりと、親子でお魚教室を楽しみました。

ちりめん ちりめんもん

うなぎを触ってみよう うなぎさばきの実演

 

第2部 お魚料理教室

第2部は、お魚料理教室を行いました。

美浜食生活バランス研究会の方にボランティアでお手伝いしていただき、お魚教室で勉強した、うなぎやちりめんなどを使ったお料理を作りました。

作ったメニューは次の4品です。

  • うなぎとえびの手まり寿司
  • バラ干し野間海苔と麩のお吸い物
  • カラフルジャーサラダ(じゃこのトッピング)
  • フルーツのクリームチーズ和え

野菜を包丁で切ったり、薄焼き卵を焼いたり、えびの背ワタを取ったりといろいろな作業をしました。お料理は、どのグループもとても美味しそうにできあがりました。

全員で「いただきます」をして昼食です。途中、紙芝居も見ることができました。

えびの背ワタ取り 卵焼き

手まり寿司 会食の様子

 

閉会式

メダルの授与 閉会式の様子

閉会式では、頑張った子どもたちにお魚先生から、一人一人メダルをかけてもらいました。

参加した子どもたちは、夏休みにとても良い経験ができました。

参加していただいた方からは「おもしろかった!楽しかった!」という声が多数聞くことができました。

お魚料理教室で作ったお料理をぜひ家庭でも親子で作っていただきたいと思います。

 

(株)昭和の皆様、美浜食生活バランス研究会の皆様、1日ありがとうございました。

お問い合わせ

農業振興係
電話:0569-82-1111(265)
〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)