10月22日(日曜日)は衆議院議員総選挙の投票日です

2017年10月22日

衆院選 思いを託す この一票

平成29年10月22日(日曜日)に、衆議院議員総選挙が行われます。

なお、今回は、選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられて実施される初めての衆議院議員総選挙です。

大切な一票を無駄にすることなく、投票に出かけましょう。

参考リンク

投・開票速報

投・開票速報については、下記リンク先にて公開しています。

 

投票について

投票日時

平成29年10月22日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

投票のできる方

投票日現在、満18歳以上(平成11年10月23日以前の生まれ)で、以下のいずれかを満たす方。

  • 美浜町内に3か月以上住所を有する人(平成29年7月9日以前に転入届を出して、本町の住民基本台帳に登録され、引き続き美浜町に居住している方)
  • 平成29年6月8日以降に転出された方で、美浜町の住民登録が3か月以上であった方(ただし、転出先で投票ができるようになった(選挙人名簿に登録された)方を除く。)

投票所入場券

各家庭に郵送しますので、投票する際にお持ちください。

なお、入場券を紛失したり、何らかの理由により入場券が届かない場合でも、投票所受付に申し出ていただければ、職員が確認のうえ投票することができます。

投票場所

当日は、入場券に記載された投票場所でのみ投票ができます。

 

期日前投票

投票日当日に仕事やレジャー、入院などでやむをえず投票所へ行くことができない方は、期日前投票をすることができます。

期日前投票を行うには、「期日前投票宣誓書」の記載が必要です。

期日前投票所での記載は込み合いますので、あらかじめ記載してお持ちいただくと投票がスムーズになります。ご協力をお願いします。

期日前投票宣誓書.pdf(127KB) 期日前投票宣誓書・請求書(記入例).pdf(145KB)

期日前投票期間

平成29年10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)までの毎日午前8時30分から午後8時まで

期日前投票所

美浜町役場 1階 町民ホール

 

不在者投票

仕事や旅行などで選挙期間中に美浜町外に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

なお、不在者投票をする場合は、郵送による手続きが必要ですので、お早めに美浜町選挙管理委員会まで問い合わせください。

また、指定病院等に入院等をしている方は、その施設内で不在者投票ができます。

出張や旅行中のため、他の市区町村に滞在している場合の不在者投票の方法

  1. 「不在者投票宣誓書・請求書」を記入し、美浜町選挙管理委員会に送付または持参してください。
    不在者投票宣誓書・請求書.pdf(127KB) 不在者投票宣誓書・請求書(記入例).pdf(147KB)
  2. 送付先に記載された住所に投票用紙と不在者投票証明書が郵送されますので、そのまま滞在地の選挙管理委員会までお持ちいただくと投票できます。
  3. 滞在地の選挙管理委員会から美浜町選挙管理委員会へ投票済の投票用紙が返送されます。

注意

  • 「不在者投票宣誓書・請求書」は原則、郵送または持参にて提出する必要があります。
  • 自宅などの不在者投票管理者がいないところで投票用紙に記入すると、無効になります。
  • 「開封無効」と表示された袋を開封すると、不在者投票ができなくなりますので、ご注意ください。
  • 滞在地での不在者投票は、10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)までの間、滞在地の選挙管理委委員会で午前8時30分から午後8時まで不在者投票ができます。(一部の地域では、異なる場合があります。詳しくは滞在地の選挙管理委員会にお問い合わせください。)
  • 美浜町選挙管理委員会に返送された投票用紙が、投票所の閉鎖時刻(10月22日の午後8時)までに投票所へ届かないと無効になりますので、できるだけ早めに手続きをお願いします。

 

開票について

開票は平成29年10月22日(日曜日)午後9時から、美浜町保健センター 3階 集団指導室で行います。

なお、開票状況は当ホームページでお知らせする予定です。

お問い合わせ

行政係
美浜町選挙管理委員会
電話:0569-82-1111(205)

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)