マイナンバーカードの休日窓口と申請・交付について

公開日 2024年03月11日

マイナンバーカードの休日窓口について

次の日程で、マイナンバーカードの申請・受取り・更新の手続きのための休日窓口を開設します。

休日窓口の日時・場所
日にち

3月30日(土曜日)、5月12日(日曜日)、6月29日(土曜日)

時 間 午前9時~正午
場 所 役場 1階 住民課

 

マイナンバーカードの申請・交付

ご自分で申請される場合

マイナンバー通知カード

申請方法
郵送による申請
  1. 個人番号カード交付申請書に、電話番号、申請日、申請者氏名(自署)等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
  2. 上部の通知カードと、下部のQRコードを切り離し、交付申請書のみ(赤い枠内)を同封されていた送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
ウェブサイトからの申請
  1. カメラで顔写真を撮影します。
  2. 交付申請書のQRコードから申請用ウェブサイトにアクセスし、必要事項を入力のうえ、顔写真のデータを添付し送信します。
その他 紛失された場合や住所等に変更があった場合には、役場にて申請書の再発行をします。スマートフォンやインターネットで申請する方法もあります。
詳しくはマイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご覧ください。

マイナンバーカードの受取方法

マイナンバーカードの申請から約1か月後、役場から交付通知書がご自宅に届きますので、ご本人様が住民課課窓口まで受け取りにお越しください

必要なもの

  • 交付通知書(ハガキ)
    紛失された場合は、再発行いたしますのでご連絡ください。
  • 本人確認書類(官公署が発行した顔写真付きの身分証明書なら1点(運転免許証など)、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書ではない場合は2点必要(保険証、学生証、年金手帳、医療受給者証など)
  • 通知カード(紛失された場合は、紛失の届出を記入していただきます。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

申請時来庁方式

運転免許証、旅券など官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類をお持ちの方は、申請時に本人確認を行い、交付は書留郵便にて行うこともできます。申請の際に暗証番号設定用紙をご記入いただき職員が暗証番号を設定のうえ、カードを郵送します。カードは、地方公共団体情報システム機構にて作成されます。お申込みからカードをお渡しするまで1か月程度お時間をいただいております。

必要なもの

  • 通知カード(紛失された場合は、紛失の届出を記入していただきます。)
  • 官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 顔写真
    (注意)サイズ等にご注意ください。役場窓口でも無料で撮影しています。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

注意事項

  • 交付通知書(ハガキ)、通知カードおよび住民基本台帳カードは回収します。
  • 交付通知書(ハガキ)に記載した期限は、目安となります。期限が過ぎた場合でもお受け取りいただけます。
  • カードの受け取りには、申請者ご本人に来庁していただく必要があります。施設入所中、入院中、障がいをお持ちの方等、やむを得ずご本人が受け取りに来ることが困難な場合は、事前にご相談ください。なお、仕事が忙しい、通勤・通学のため等で来庁できない場合は、やむを得ない理由には該当しません。
  • カードの有効期限は、カード作成日から起算されますのでお早目のお受け取りをお願いします。
  • 15歳未満または成年被後見人の方のマイナンバーカード受取については、法定代理人の方の同行が必要です。

 

マイナンバーカード

お問い合わせ

厚生部 住民課 戸籍住民係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線256
FAX:0569-82-3797

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)