議会事務局の業務概要

公開日 2018年04月01日

電子メールでのお問い合わせは、美浜町メールアドレス一覧をご確認ください。

議会事務局 議会係

係の仕事

  • 議員名簿、委員名簿及び履歴簿の整備に関すること。
  • 文書の収受、発送及び保管に関すること。
  • 公印の保管に関すること。
  • 議員の出欠席に関すること。
  • 議会に属する予算及び経理事務に関すること。
  • 職員の任免、給与、賞罰及び身分に関すること。
  • 職員の服務、規律及び厚生に関すること。
  • 議会関係諸規程の制定及び改廃に関すること。
  • 儀式、接待及び交際に関すること。
  • 慶弔に関すること。
  • 議長会に関すること。
  • 議員共済会に関すること。
  • 議員の公務災害に関すること。
  • 議員互助会に関すること。
  • 議事日程及び諸報告に関すること。
  • 議案、請願、陳情、決議及び意見書等の収受、配布及び送付に関すること。
  • 議会の本会議に関すること。
  • 会議録、その他会議記録の調製及び保存に関すること。
  • 議会の傍聴人に関すること。
  • 委員会及び公聴会に関すること。
  • 全員協議会、議会運営委員会及び委員会協議会に関すること。
  • 議場その他会議室の管理及び取締りに関すること。
  • 図書の整備及び管理に関すること。
  • 議案の審議に必要な資料の調整に関すること。
  • 町政に関する調査、検査及び情報の収集及び整理に関すること。
  • 法令の調査及び研究に関すること。
  • 議会の広報に関すること。

  お問合せ先

   美浜町役場 議会事務局 議会係 電話0569-82-1111(285・286)

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)