証明書(住民票・戸籍謄本等)の発行

公開日 2021年09月22日

各種証明書の種類

各種証明書の申請できる人・手数料一覧
証明書名 申請できる人 手数料
戸籍謄本・戸籍抄本 その戸籍に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属または正当な事由のある人(注意1)
(代理人の場合は委任状が必要)
450円
除籍謄本・抄本 その戸籍に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属または正当な事由のある人(注意1)
(代理人の場合は委任状が必要)
750円
住民票の写し 本人、同一世帯の人または正当な事由のある人
(代理人の場合は委任状が必要)
200円
除籍謄本・改製原戸籍謄本 その戸籍に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属または正当な事由のある人(注意1)
(代理人の場合は委任状が必要)
750円
除籍抄本・改製原戸籍抄本 その戸籍に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属または正当な事由のある人(注意1)
(代理人の場合は委任状が必要)
750円
戸籍届書受理証明書 届出人 350円
戸籍記載事項証明書 届出人 350円
除籍・改製原戸籍謄本記載事項証明書 その戸籍に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属または正当な事由のある人(注意1)
(代理人の場合は委任状が必要)
450円
戸籍の附票の写し その戸籍の附票に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属または正当な事由のある人
(注意1)(代理人の場合は委任状が必要)
200円
身分証明書 本人
(代理人の場合は委任状が必要)
200円
住民票 本人、同一世帯の人または正当な事由のある人
(代理人の場合は委任状が必要)
200円
住民票記載事項証明書 本人、同一世帯の人または正当な事由のある人
(代理人の場合は委任状が必要)
200円
印鑑登録証明書 本人、代理人
(注意)必ず本人の印鑑登録証が必要です。印鑑は不要です。
代理人の場合は窓口で本人の住所・氏名・生年月日の記入が必要
200円

 

窓口での請求に必要なもの

 

戸籍証明書請求の注意事項

戸籍謄本等を請求できるのは、本人、その配偶者、直系尊属及び直系卑属です。それ以外の方が請求する場合、委任状が必要です。

(注意1)相続手続等のために戸籍謄本等を請求する場合や、国又は地方公共団体に提出する場合、戸籍謄本等を利用する正当な理由がある場合は委任状は必要ありません。ただし、請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加の資料を求めることがあります。詳しくは法務省ホームページを参照ください。

住民票交付申請の注意事項

住民票等の交付申請をできるのは、本人及び同一世帯員です。それ以外の方が申請する場合、委任状が必要となります。

(注意)同じ住所に住んでいても、世帯が異なる人の住民票の交付申請をする場合、本人または同一世帯員の委任状が必要です。本人とは世帯の異なる人が委任状を使用して住民票コードや個人番号(マイナンバー)の記載のある住民票の交付申請をする場合、住民票を窓口で直接お渡しすることができません。後日郵送にて本人に送付いたしますので、ご了承ください。

 

郵送請求について

住民票、戸籍に関する証明書は、郵送で請求することができます。ただし、請求する人とその続柄や使用目的によっては交付できない場合がありますので、ご不明な場合は美浜町役場住民課戸籍住民係にお問い合わせください。印鑑登録証明書は、郵送での請求はできません。

同封するもの

1 申請書

ホームページにダウンロードした各申請書または便箋等に必要事項(戸籍証明書等の請求書)を記入したもの。

不明な点がある場合に問い合わせすることがありますので、必ず連絡先の電話番号を記入してください。自署されずパソコン等により作成された場合は印鑑を押印してください。
申請書には、住民票の交付申請をする場合は住所を、戸籍を請求する場合は本籍地を記入していただく必要があります。本籍地などはっきりとわからないものがある場合は、住民票などで事前に確認をしたうえでご請求ください。

戸籍謄(抄)本・住民票などの郵送申請依頼書[PDF:202KB]

2 手数料

必要証明書の手数料分の定額小為替。(郵便局で購入してください。)

3 返信用の封筒

宛名を明記し、切手(定額内25グラムまで84円、50グラムまで94円)を貼ったもの。なお、マイナンバー(特定個人情報)を記載した住民票の写し等は、郵便事故を防ぐため、簡易書留にて返送いたしますので、上記の切手代に簡易書留代350円分の切手を追加してください。

(注意)返信先の住所は、原則住民登録地です。

4 本人確認書類

申請者の本人確認資料(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)のコピー

本人確認書類について

送付先

〒470-2492

愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地

美浜町役場 住民課 戸籍住民係

 

郵便局での申請

野間郵便局・美浜郵便局・上野間郵便局・布土郵便局で住民票等の証明書が交付できますので、ご利用ください。郵便局での申請は、請求できる人の条件が異なります。詳しくは、以下のページをご覧ください。
郵便局での証明書発行について

 

法人等、第三者による住民票・戸籍等の請求について

住民票の写しを本人または同一世帯以外の方が請求する場合や、戸籍証明書を同一戸籍に記載のある方または直系尊属・直系卑属以外の方が請求する場合で、契約等に基づく権利の行使や義務の履行のため等の正当な理由がある場合には、その請求理由を明らかにすることにより、住民票の写しや戸籍証明の交付請求をすることができると規定されています。(住民基本台帳法第12条の3第1項及び戸籍法第10条の2第1項)

詳しくは、以下のページをご覧ください。

第三者(法人等)による住民票・戸籍等の請求について

お問い合わせ

厚生部 住民課 戸籍住民係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線256
FAX:0569-82-3797

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)