戸籍の証明書・住民票

2017年2月10日

証明書の種類

証明書名請求できる人手数料
戸籍謄本(全部事項証明書) 同一戸籍内に記載のある人
又は、父母・祖父母・子・孫
450円
戸籍抄本(個人事項証明書) 450円
戸籍届書受理証明書 350円
戸籍記載事項証明書 350円
除籍・改製原戸籍謄本(全部事項証明書) 750円
除籍・改製原戸籍謄本抄本(個人事項証明書) 750円
除籍・改製原戸籍謄本記載事項証明書 450円
戸籍の附票 200円
身分証明書 同一戸籍内に記載のある人 200円
住民票 同一世帯員の人のみ 200円
住民票記載事項証明書 200円
印鑑登録証明書 印鑑登録証を持参された人 200円

窓口での請求に必要なもの

戸籍証明書請求の注意事項

戸籍謄本等を請求できるのは、本人、その配偶者、直系尊属及び直系卑属です。それ以外の方が請求する場合、委任状が必要です。

※妻が夫の両親の戸籍を請求する場合で、妻が夫の両親と養子縁組をしていない場合は夫または夫の両親の委任状が必要です。

相続手続等のために除籍や改製原戸籍を請求する場合、請求者との血縁関係を確認していますので、他市区町村で発行した戸籍証明をお持ちの場合には、そちらをご持参ください。

住民票交付申請の注意事項

住民票等の交付申請をできるのは、本人及び同一世帯員です。それ以外の方が申請する場合、委任状が必要となります。

※同じ住所に住んでいても、世帯が異なる人の住民票の交付申請をする場合、本人または同一世帯員の委任状が必要です。

本人とは世帯の異なる人が委任状を使用して住民票コードや個人番号(マイナンバー)の記載のある住民票の交付申請をする場合、住民票を窓口で直接お渡しすることができません。後日郵送にて本人に送付いたしますので、ご了承ください。

印鑑登録証明書請求の注意事項

印鑑登録証明書の請求の際には、必要な方の印鑑登録証が必要です。

既に印鑑登録をしている場合は、必要な方の住所・氏名・生年月日をご確認のうえ、その方の印鑑登録証をご持参ください。印鑑登録をまだしていない場合は印鑑登録をする必要があります。

印鑑登録について詳しくはこちらをご覧ください。

郵送での申請

印鑑登録証明書は、郵送での請求はできません。

申請書

申請書(戸籍証明書等の請求書)  郵便で取り寄せ方法 記載例.pdf(116KB)

便せん等の用紙に必要事項を記入しても請求可能です。

不明な点がある場合に問い合わせをすることがありますので、昼間連絡のつく電話番号を記入してください。

申請書には、住民票の交付申請をする場合は住所を、戸籍を請求する場合は本籍地を記入していただく必要があります。

本籍地などはっきりとわからないものがある場合は、住民票などで事前に確認をしたうえでご請求ください。

手数料

定額小為替でお願いします。(上記の「証明書の種類」を参考にして、郵便局で必要な金額分を購入してください。)

詳しくは、美浜町役場住民課戸籍住民係まで、お問い合わせください。

返信用封筒

返信先は請求者となります。請求者の住所(※)・氏名を記入し、必ず返信用切手をはってください。

お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。

※返信先の住所は、原則住民登録地です。

本人確認資料

郵送でも本人確認をしていますので、申請者の本人確認資料(運転免許証・パスポートなど)の写しを同封してください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

送付先

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地  美浜町役場 住民課 戸籍住民係

郵便局での申請

野間郵便局・美浜郵便局・上野間郵便局・布土郵便局で住民票等の証明書が交付できますので、ご利用ください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

法人等、第三者による住民票・戸籍等の請求について

住民票の写しを本人または同一世帯以外の方が請求する場合や、戸籍証明書を同一戸籍に記載のある方または直系尊属・直系卑属以外の方が請求する場合で、契約等に基づく権利の行使や義務の履行のため等の正当な理由がある場合には、その請求理由を明らかにすることにより、住民票の写しや戸籍証明の交付請求をすることができると規定されています。(住民基本台帳法第12条の3第1項及び戸籍法第10条の2第1項)

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

戸籍住民係
電話:0569-82-1111(256)

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)