美浜町フレンドシップ草の根国際交流ホームステイの旅inシンガポール2008

公開日 2011年02月01日

8月23日(土曜日)

出発当日の朝、家族の方に見送られながら、元気に美浜町を出発しました。

シンガポール到着後はイーミン小学校にて歓迎会を開催していただき、美浜町の子どもたちを温かく迎えていただきました。参加者たちは皆、シンガポールの方たちの優しい笑顔で緊張がほぐれたようでした。夕食会後にはそれぞれの家庭で初めてのホームステイを経験しました。

出国前の様子

シンガポール・チャンギ空港に到着

小・中学生ともにイーミン小学校で、これからお世話になるホストファミリーとの対面式が行われました。両校の校長先生から歓迎のあいさつの後、ラシード外務上級副大臣兼北東地区長からのビデオレターも紹介していただきました。

歓迎会ではイーミン校児童による華やかなパフォーマンスが披露されました。

8月24日(日曜日)

シンガポール訪問2日目の日曜日はそれぞれ各家庭にて終日ホームステイを体験しました。

8月25日(月曜日)

ニーアン中学校、イーミン小学校で学校交流を体験しました。

イーミン小学校での交流の様子

ニーアン中学校での交流の様子

授業終了後はホスト宅の児童・生徒とともに市内観光を楽しみました。

子どもたちが市内観光を楽しむ間、山下町長と山田教育長はシンガポール日本人会の杉野事務局長(左)、在シンガポール日本大使館の山中大使(右)を訪問しました。

8月26日(火曜日)

シンガポールで過ごす最後の日も学校交流に参加し、新しい友達をたくさんつくることができました。

イーミン小学校での交流の様子

ニーアン中学校での交流の様子

授業終了後は、ニーアン中学校の生徒が司会進行と通訳を務め、お別れ会を開催していただけました。美浜町の児童・生徒は、お世話になったお礼に歌を披露しました。

また、イーミン小学校の児童、ニーアン中学校の生徒も歌の披露や交流の様子をまとめたプレゼンテーションを披露してくれ、とても和やかな雰囲気で交流をすることができました

お世話になったシンガポールの子どもたちと・・・

シンガポールの友達とお別れのときが・・・

午後からは政府観光局を表敬訪問しました。愛・地球博(愛知万博)でシンガポール館の館長であったチャンドリカさんのお話を聞くことができました。

シンガポールのシンボル「マーライオン公園」にて

シンガポール日本人会も表敬訪問しました。杉野事務局長から日本とシンガポールとの生活や文化の違いなどを教えていただきました。

シンガポール日本人会には現地のプロサッカーチーム「アルビレックス新潟」で活躍する南知多町出身の内田宝寿選手も駆けつけてくれました。

音吉の遺灰が眠る「日本人墓地公園」 へ

お世話になったホストファミリーや先生が、チャンギ空港まで見送りに来てくれました。

さすがに疲れました・・・ ZZZ

8月27日(水曜日)

美浜町に無事到着!

参加者を代表してリーダー3人が帰国の挨拶をしました。

「お父さん、お母さんシンガポールに行かせてくれてありがとうございました!」

お問い合わせ

教育部 学校教育課 学校教育係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線225
FAX:0569-82-4800

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)