はじめよう!みはまクリーンパートナー

2018年6月8日

みはまクリーンパートナーとは

住民のみなさんと本町が協働ですすめる「環境美化プログラム」で、町民のみなさんがボランティアとして「まちをきれいにしよう」という活動を、本町として積極的に支援していくものです。

具体的には、町民のみなさんが道路や公園等の里親となり、ごみ拾いなどの清掃活動を行い、集めたごみは知多南部クリーンセンター(外部リンク)へ搬入していただきます。本町は必要に応じて、ごみ袋の提供をします。現在、本町内で約20団体に活動していただいています。

何人から参加できるの?

2名以上のグループで参加できます。家族や事業所でも構いません。

活動する場所は?

みなさんでできる範囲で、作業する場所を決めてください。

参加するには?

指定の用紙に必要事項を記入して、美浜町役場環境課まで提出してください。(本町と住民のみなさんのグループで合意書を交わします。)

更新はどうするの?

年度末に報告書の提出をお願いしています。辞退の申し出がない限り、自動更新となります。

本町からは

必要に応じて、清掃活動用のごみ袋をお渡しします。(そのごみ袋を使用し、分別をしていただいた後に直接、知多南部クリーンセンター(外部リンク)へ搬入していただくことになります。)

また、希望があれば、継続的な活動が確認された時点で、みなさんの活動場所にグループの表示板を設置します。

万一の場合には

活動中の事故については、原則として町民活動補償制度にて対応します。

お問い合わせ

衛生係
電話:0569-82-1111(217)
〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)