東日本大震災の災害廃棄物の試験焼却について

2013年6月3日

東日本大震災に伴う災害廃棄物の試験焼却に関するアンケート調査につきまして、愛知県より6月15日付けで知多南部衛生組合を構成する美浜町と南知多町に照会がありました。

ご承知のように美浜町が位置します東海地方におきましては、大規模地震の発生及び大津波の襲来が危惧されており、大災害の発生が心配されています。

一方、未曾有の被害を被った東日本におきましては、復旧復興に取り組まれていますが、各所で山積みとなっています震災がれきが大きな障害となっており、がれき処理への支援の必要性は町民の皆様は十分に理解されていることと思います。

そうした状況の中、美浜町及び南知多町では、それぞれの議会全員協議会におきまして、試験焼却の是非について議員の皆様から意見を伺いました。また、知多南部衛生組合におきましても、議会全員協議会で議員の皆様の意見を伺いました。

議会議員の皆様からの発言のありました内容も踏まえまして検討した結果、被災地のがれき処理の必要性を十分理解するものの、放射性物質に対します町民の皆様の健康に関する不安及び農業・漁業・観光業への風評被害の心配を払拭することができないために、現時点では、「試験焼却は実施しない」と正副組合管理者(両町長)が、最終的に判断し、8月3日付けで愛知県に回答しましたので、お知らせいたします。

今後とも災害廃棄物の受入れに関しましては、住民の皆様の安全安心の確保を最重点と考え、対応してまいります。

お問い合わせ

衛生係
電話:0569-82-1111(217)

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)