美浜町フレンドシップ草の根国際交流ホームステイの旅inシンガポール2010

公開日 2011年02月01日

8月21日(土曜日)~25日(水曜日)の5日間、小学生17名、中学生8名がシンガポール共和国で学校交流やホームステイを体験してきました。参加者は、学校・ホストファミリーから大変温かいおもてなしを受け、一生の思い出に残る貴重な経験をしました。

6月25日(金曜日)
参加者公開抽選会(役場大会議室)

小学生については、参加者定員を超える37名の応募があり、募集要領にもとづき公開抽選で参加者が決定されました。

8月10日(火曜日)
参加者勉強会及び結団式(役場大会議室)

勉強会では、一昨年に参加された岩瀬さんに学校交流やホームステイなどの体験談を話してもらい、事前学習を行いました。結団式では、山下町長からシンガポールで町の紹介ができるようにしてくださいと伝えられました。また、旅行社から行程や注意事項などの説明がありました。

8月21日(土曜日)

出発当日の朝、家族や町職員に見送られながら、元気に役場を出発しました。

ホームステイの旅に行ってきます!

中部国際空港へ到着後チェックイン      シンガポールへ向けて出発

シンガポール・チャンギ空港に無事到着

本年はニーアン中学校でイーミン小・ニーアン中合同歓迎会が開催されました。

ニーアン中生徒の司会により両国代表あいさつ、パフォーマンスが披露されました。

子どもたちは、シンガポールの方たちからのおもてなしを受け、緊張が少しほぐれたようでした。

訪問団長あいさつ         ニーアン中生徒による楽器演奏

ドキドキ、ワクワク。マッチング(対面式)の様子

歓迎夕食会の様子

歓迎夕食会後、各家庭毎に解散し、ホームステイを行いました。

8月22日(日曜日)

訪問2日目の日曜日は、各家庭にて終日ホームステイを体験しました。施設見学や外食をしたり、中にはユニバーサルスタジオシンガポールに出かけた家庭もあったようです。

8月23日(月曜日)

イーミン小学校、ニーアン中学校に登校し、学校交流を体験しました。

イーミン小学校での交流の様子(シンガポール国家も歌いました。)

ニーアン中学校での交流の様子

授業後、ホスト宅の児童・生徒とともに市内施設見学を楽しみました。

イーミン小学校

マリーナ・バラッジ            アジア文明博物館

ニーアン中学校

ウォーターフロント周辺        シンガポールフライヤー入口

8月24日(火曜日)

シンガポールで過ごす最後の日も学校交流に参加し、新しい友達をたくさんつくることができました。

イーミン小学校での交流の様子

ニーアン中学校での交流の様子

授業終了後、5月に美浜に来られたミッシェル先生の司会進行により、両校合同お別れ会がイーミン小学校で開催されました。今回の交流の様子をまとめたプレゼンテーションの披露や両校からのプレゼントもあり、美浜町の児童・生徒も日本の歌を披露し、とても和やかな雰囲気で交流ができました。お別れの昼食会も用意していただきました。

副団長あいさつ(浦瀬校長先生)    参加者代表あいさつ(森田真菜美さん)

両校から全員にプレゼントをいただきました。

両校の先生方、ホストファミリーの皆様!本当にお世話になりました。

午後からは、専用バスでマーライオン公園見学後、シンガポール政府観光局を表敬訪問しました。ケビン・リョンさんのお話を伺い、参加者からのシンガポールに関する質問に丁寧に答えていただきました。クイズも出され、正解者には記念品が贈呈されました。

続いて、シンガポール日本人会を表敬訪問しました。杉野事務局長より日本とシンガポールとの生活や文化の違いなどを教えていただきました。杉野さんのお骨折りでニーアン中学校との交流が始まった経緯があり、お礼方々あいさつをしてきました。

次に、郷土の偉人「音吉」が眠る「日本人墓地公園」へ行き、お参りしました。

ナイトサファリ見学

夜10時頃空港到着。遅い時間にもかかわらず、お世話になった両校の先生やホストファミリーの皆さんが見送りに来てくださり、参加者と旅の最後の交流をしました。

イーミン小学校・ニーアン中学校とホストファミリーの皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

8月25日(水曜日)

中部国際空港に到着            役場に無事到着

大きな事故やけがもなく、無事に帰ってきました。ありがとうございました。

お問い合わせ

教育部 学校教育課 学校教育係
住所:〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地
TEL:0569-82-1111内線225
FAX:0569-82-4800

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)