食育について

2016年9月14日

食育とは

食育とは様々な体験などを通じることで「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実施する事ができる人間を育てることです。

実施している事業

農漁業の振興

地域農業・地域漁業の振興及び活性化事業の推進を行っています。

また、農業・酪農・漁業の各種体験を通して都市農村交流事業(グリーンツーリズム)の推進も行っています。

地産地消の推奨

地元食材のPRや地産地消の推奨を行っています。

地産地消とは地域で作った作物を地域で消費することを言います。

美浜農村女性活性化協議会支援

地元で採れた食材を活用して料理指導をしたり、新しい料理開発をして食育の普及に努めている美浜農村女性活性化協議会の活動を支援しています。

産業まつり

産業まつりでは地域産業の振興及びPRを行っており、その中で食育のPRをしています。

産業振興課以外で実施している事業

産業振興課で実施しているもの以外にも以下のような事業を実施しています。

体験型食育推進施設

様々な体験を通じて食育について学ぶことを目的としています。

季の野の台所さんが主催する体験では1年を通して体験を実施することで季節に合わせて田んぼ・大豆・畑の作業・自然の知恵・いろいろな収穫・おやつ作り・収穫物の調理とそれらを使って発酵について学びます。

食育ネットあいち

愛知県では、県内の食育の取組やイベント情報、郷土料理、食について楽しく学べる検定コーナーなど、食育に役立つさまざまな情報を、『食育ネットあいち』で紹介しています。

食育推進計画

「元気ばんざい!みはま21計画」

美浜町食育推進計画(みはま食育元気プラン)は、平成17年7月に施行された「食育基本法」に基づき、国が策定した「食育推進基本計画」・愛知県が策定した「愛知県食育推進計画」を参考とし、美浜町の食育事業の充実と効果的な実施を実現するために策定されました。本町では、これを食育に関する取り組みとし、総合的かつ計画的に推進するための基礎と位置づけていましたが、平成27年の美浜食育元気プランの更新に伴う計画の見直しにより、本計画は「元気ばんざい!みはま21計画」に統合されました。統合による取組期間は、平成27年4月から平成36年までとなりました。

お問い合わせ

農業水産係
電話:0569-82-1111(266)

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)