観光スポット

2011年12月16日

みはま観光ガイドマップ3.35MB

野間大坊

問合先:野間大坊(大御堂寺)TEL0569-87-0050
地図を表示する

白河天皇の勅願寺であるこのお寺には、悲哀ただよう源義朝の墓をはじめ、鎌田政家や平康頼の墓などがあります。広大な境内には本堂をはじめ、県の文化財である客殿や、国の重要文化財に指定された梵鐘などがあります。

源義朝公は、京都六波羅の合戦で平氏に破れ、この野間の地に落ちのびてきました。ここで家臣の長田忠致・景致親子により謀殺された様子やその後の結末を、名古屋城初代城主徳川義直公の命により、江戸初期の幕府御用絵師・狩野探幽が描き上げ、現存されています。貴重な源義朝公最期の絵解きを本殿にてぜひご体験ください。

源義朝の墓

平安末期源氏の棟梁だった義朝は、平治の乱で平清盛に破れ、長田忠致を頼って内海に逃げのびました。しかし忠致は寝返り、入浴中の義朝を謀殺しました。そのとき、「ここに一ふりの太刀ありせばかかる遅れはとらぬものを」と言い残したと言われ、現在も多くの木太刀が奉納されています。詳しくはこちら

織田信孝の墓

織田信長の三男・織田信孝は、岐阜城の城主であったが、賤ヶ岳の合戦で敗れ野間大坊の塔頭であった安養院に幽閉されると「むかしより主をうつみの野間なればむくいを待てや羽柴筑前」の辞世の句を残し、無念のうちに自害したとされる。

恋の水神社

問合先:社守 TEL0569-87-3133
地図を表示する

その昔、恋人青町の病に効く水があると聞いて、桜姫は、この社を訪れたが、ついに水に辿りつけぬままに息絶えたといいます。以来、この哀しいロマンスは語り継がれ、「恋の水神社」という名前が付けられました。現在、縁結びの神社として若いカップルに人気です。

神武祭

問合先:美浜町観光協会 TEL0569-82-1111

上野間、布土、河和地区など町内の各神社で行われる神武祭は山車のねり歩き、まつり囃子、からくり人形と続きます。桜吹雪の中、春の祭りには忘れられない鮮やかな幻夢を覚えます。(野間神社、津島神社、天神社など)

時志観音(慈雲山影現寺)

問合先:時志観音 TEL0569-82-0041
地図を表示する

「南知多三十三観音霊場」の一番札所で、代々尾張藩主の安産祈願所でもあった影現寺境内に観音堂があり、十一面観世音菩薩を安置されています。その鏡内からは、三河湾が一望できます。高さ六メートル、重さ二十五トンの見事な御影石の観音像があります。

和訳聖書頌徳記念碑

問合先:美浜町観光協会 TEL0569-82-1111
地図を表示する

1832年三重県の鳥羽から江戸へ向かう途中、遭難してアメリカワシントン州へ漂泊した小野浦の千石船「宝順丸」の乗組員、音吉、久吉、岩吉の3名が、異境を放浪中にドイツ人宣教師ギュツラフと協力して、世界初の和訳聖書を完成させたという顕彰碑が建立されています。詳しくはこちら

国の天然記念物 鵜の山・鵜の池

問合先:美浜町観光協会 TEL0569-82-1111
地図を表示する

昭和9年に国の天然記念物に指定されました。この山には、約10万平方mの松林に力ワウが10,000羽以上も生息しています。「鵜の山」にある「鵜の池」は、その名の通り力ワウの繁殖地です。周辺のハイキングコースでバードウォッチングが楽しめます。

野間灯台・絆の音色

問合先:美浜町観光協会 TEL0569-82-1111
地図を表示する

広がる空と海、一面のブルーの中にひときわ目立って映える高さ18メートルの灯台。伊勢湾に沈む夕日を楽しむ最高のスポットで、平成23年10月にモニュメント「絆の音色」が設置され、恋人たちの憩いの場となっています。

  • 建造:大正10年
  • 高さ:18m
  • 光度:590カンデラ

輝け野間灯台(YouTube)

野間小学校5年生は、総合的な学習の時間に野間灯台(正式名 野間埼灯台)について学習してきました。そして、多くの人に野間灯台のことを知ってもらいたいと考えました。児童のそうした願いに、知多娘。の楽曲を手がけるノラハルオカさんが快く協力してくださり、できあがった曲がこの「輝け野間灯台」です。

本動画は、5年生児童の歌声のみが収録されたデモ版です。より多くの方に興味をもって聞いてもらいたいとの考えから、正規版として知多娘の美浜恋ちゃんのボーカルが入った-バージョンが作成され、CDとして発売されます。

ふるさと野間のシンボルであり、自慢でもある野間灯台。そうした児童の思いを感じ取っていただければ幸いです。

オレンジラインハイキングコース

問合先:美浜町商工観光課 TEL0569-82-1111
オレンジラインのマップを表示する

西の伊勢湾と東の知多湾を結ぶ、美浜町を横断する全長11.1kmのハイキングコースです。見どころ、より所も豊富で、その雄大な自然にふれてみませんか?

特に、毎年11月下旬から12月中旬には、鍋山周辺でもみじが赤く染まり、紅葉のトンネルが現れます。

冨具崎公園

問合先:美浜町商工観光課 TEL0569-82-1111
地図を表示する

夕日、夜景が抜群のかくれたデートスポットです。2005年に開港した中部国際空港が、魅惑的な光を放って、目の前に広がり、まるで夜光虫が伊勢湾でワルツを踊っているようです。

南知多ビーチランド&おもちゃ王国

ふれあいと体験の水族園「南知多ビーチランド」の中に遊びの創造ランド「南知多おもちゃ王国」がオープンしました。本格的なイルカショーに加え、イル力、ペンギン、アザラシなどとふれあうことのできる「ふれあい力一二バル」、無料で遊べるおもちゃの体験パピリオンがございます。

杉本美術館

問合先:杉本美術館 TEL0569-88-5171
地図を表示する

日本を代表する画家、杉本健吉画伯の作品約3,500点を収蔵しています。展示されている数々の作品は、伊勢湾の眺めとあいまって鮮烈な印象を与えてくれるでしょう。

ティレク・ティレセク美浜美術館

パリの高級ホテル「リッツ」にギャラリーを持つフランス人画家、ティレク&ティレセク夫妻による絵画40点を展示している美術館です。

美浜少年自然の家

前方に伊勢湾が広がり、後方には緑の木々に恵まれた小高い丘陵地に建つ、海浜型の社会教育施設です。体育館やテニスコート、クラウンド、アスレチック、芝公園などの施設があり、豊かな自然環境の中で新たな自分を発見できます。

お問い合わせ

商工観光係
電話:0569-82-1117

トピックス

〒470-2492 愛知県知多郡美浜町大字河和字北田面106番地   電話 0569-82-1111 ファクシミリ 0569-82-4153
開庁時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)